メモのような

解釈メモに使ったり日記に使ったり突然のポエマーになったり

Sexy Zoneのオススメ入口曲集

名前だけ知っているけど曲は知らない。

いつもと違う曲を聴いてみたい。

三枚買えばセットで安くなるけど、あと一枚どれにしよう。

お金が降ってきたからCDでも買おうかな。

そんな人にSexy Zoneという選択肢を、という記事です。

グループ名に尻込みしてしまう人もいるかと思いますが、名曲の多いグループなのでよかったら心の片隅にSexy Zoneを置いてくれたら嬉しいです。

 

選曲基準は以下の通り。

・通常盤収録曲(限定盤は既に手に入らないことがある)

・CD収録曲(DVD等の特典は除外)

Sexy Zoneの歴史を知らなくてもいい曲(例えばSTAGEは名曲だが、歴史がたくさん詰まっているため、最初の一曲目には厳しい)

・MVは評価対象外(曲を聴くだけでOKにしたいのと、MVは大抵限定盤)

Sexy Zone名義のCD収録曲(人数、ユニット名は問わない)

・歌っているメンバーが可愛いとかかっこいいとかには触れない(CD聴くのに関係ない)

 

見方は以下の通り

・曲名:シングルorアルバム「タイトル」

 オススメ文という体の妄言

 歌詞サイトのリンク

 

 これは絶対名曲って曲を並べていたらラブソングだけで10曲を超えてしまったので、絞りに絞った曲たちを紹介します。

では、どうぞ。

 

 

★かわいい系

 

・ベイビーロマンチカ:シングル「イノセントデイズ」

 果てしなく可愛い。

 これから付き合う予定(多分)の2人の歌。

 君は僕のこと好きだよね? 僕は君のこと好きだよ! 早く自覚して好きだと言って!!!!という心の叫びが聞こえてくる。

 サビの「君は僕に恋をしたんだ! そう僕が君に恋したように」の自信満々な歌詞も、距離を少しづつ縮めていきたいいじらしい歌詞も可愛い。

 

Sexy Zone ベイビーロマンチカ 歌詞 - 歌ネット

 

・Make my day:シングル「カラフル Eyes」

        アルバム「Welcome to Sexy Zone

        アルバム「Sexy Zone 5th Anniversary Best」

 かっこいい部類に入りそうだけど、私目線で大変可愛いのでこっちにカテゴライズ。

 「ライバルが誰だって構わない、全力」や「君は俺が守ってくよ」の力強さと、「初めてなんだよ この気持ち」という初々しさのギャップにときめく。

    面白いのが突然10万年前にタイムスリップして「コンビニないし超不便」と歌い出すところ。

 

Sexy Zone Make my day 歌詞 - 歌ネット

 

・Sweety Girl:アルバム「Welcome to Sexy Zone

 街中(妄想)で一目惚れした男の子の頑張る歌。

 「絶対に君を落としたい」や「他の誰にもキミを奪わせない」なんて強気にいってみたと思ったら、「僕とデートだけでもしてくれないか」と下手に出たりと、あーだこーだしてるのがひたすらに可愛い。

 ネイティブ英語にも注目。

 

マリウス葉・松島聡(Sexy Zone) Sweety Girl 歌詞 - 歌ネット

 

・Hey you!:アルバム「Sexy Power3」

        アルバム「Sexy Zone 5th Anniversary Best」

 元気よく可愛いカップルを物陰から見ているような曲。

 幼馴染の学生ケンカップルがぎゃーぎゃー言いながらデートしてる(妄想)のが、たまらない。

 ちょっと男の子のほうが置いてけぼりがちかなーとか、女の子ぐいぐい系だなーとか、この一曲で2人の関係性がいろいろ見えてめちゃくちゃ楽しい。

 僕ばっかり好きじゃんとか思ってそうだけど、彼女はデートにドレスアップしてくる!!!安心して!!!あの子は君のこと大好きだから!!!だからデートの日は君もおしゃれしてあげて!!!

 特に好きなのが「君はハンバーガーで僕はスウィーツ」という歌詞。

 普段ハンバーガーを食べるけどデートのときは食べづらい女の子とか、周りが気になってスイーツ食べづらいって言ってる男の子は結構周りにいる。

 だから、相手の目や周りの目を気にせずに好きなように振る舞うことができる良い関係性だと思う。

 多分大人になったらビールやウィスキーのロックをするめ片手にガンガン飲む女の子と、カシオレやカルーアミルクを野菜スティック片手にゆっくり飲む男の子になる気がする(妄想と偏見)。

 お互いのことをよく見ているし、そのことをお互い知っているし、素敵なカップルが完成しすぎて感情移入や自己投影が全然できない!

 ハイヒール履くと身長が負けるの気にしているけど、似合ってると言える君は最高だよ。

 早くプロポーズして永遠に幸せになってくれ。

 このカップルの話書いてると終わらなさそうだから、無理やり次に行く。

 

Sexy Zone Hey you! 歌詞 - 歌ネット

 

PEACH!:アルバム「XYZ=repainting」

 恋する女の子(男の子でも可)目線の感情移入もりもり。

 やっぱり好きな人できたらテンション上がるし、その人に会うってなると前日あたふたするし、そんでもって何気ない日常が色づくし、デートでもなんでもないその人に会うというだけの日のためにメイク変えちゃうし。

 感情移入が難しいとしても、この可愛さはきっと伝わる。

 恋愛に関しては干からびてますけど、推しの現場決まったらその日のために服や化粧品一新しちゃうから、そんな感じだと思えば。

 推しの迷惑になりたくない、けど聞きたいことたくさんある! とか例え見てくれなくても私史上最強に可愛くありたい、とか。

 自信持てる自分になったら一歩踏み出せるような気がする、そんな曲。

 

Sexy Zone PEACH ! 歌詞 - 歌ネット

 

 

★切ない系

 

名脇役:アルバム「XYZ=repainting」

 聴けば聴くほど苦しくなる片想いの曲。

 仲の良い女の子を好きになってしまって、ずっと振り回されて悩んで苦しくて、その状況に耐えられないのに終わらせることができない。

 隣にいられなくなるくらいなら、苦しみを我慢して友達でいるほうがいい。

 聴いても気分は明るくならないけれど、名曲だと断言できる。

 

Sexy Zone 名脇役 歌詞 - 歌ネット

 

・アナタノセイデ:シングル「ぎゅっと」

 名脇役と同じ作詞家による片想いの曲。

 自分の心が好きな子で埋め尽くされて、どうにもコントロールできない、それもこれも全部あなたのせいだ。

 と、つい責任転嫁してしまう心情が痛々しい。

 この曲が発売された当時、「あなたとの出会いを恨みます そして 恨み切れず 愛します」という歌詞がオタクたちの中で話題になった(アイドルや俳優界隈あたり)。

 恋として捉えることも、推しを応援していく中で芽生える感情として捉えることもできるので、自分なりに苦しい聴き方を試してみてほしい。

 

Sexy Zone アナタノセイデ 歌詞 - 歌ネット

 

 

★しっとり系

 

・Love Confusion:アルバム「Welcome to Sexy Zone

         アルバム「Sexy Zone 5th Anniversary Best」

 両想いなのに、好きすぎて切なくなってしまう。

 自分ばかり好きなんじゃないのか、この子こんなに綺麗だったっけ、と想いあっているからこそ擦れ違う揺らぎをしっとりと演出した曲。

 近いのに遠いなんて、幸せ絶頂期だからこそ感じる悩み。

 贅沢な悩みなのにそうと感じさせない。

 

Sexy Zone Love Confusion 歌詞 - 歌ネット

 

・フィルター越しに見た空の青:アルバム「XYZ=repainting」

 歌詞と旋律が奇跡的にマッチしたNo.1ソング。

 歌詞にたくさん出てくる「君」は誰だっていい。

 恋愛相手だけじゃなくて、家族だって友だちだって尊敬する人だって、誰だっていい。

 大切な人を思って聴いてほしい。 

 大切な人がいる優しい現実が音楽になる。

 オススメしておきながら申し訳ないが、私の陳腐な語彙力では表現できない。

 聴き終わると、きっと優しい気持ちで胸がいっぱいになる。

 

Sexy Zone フィルター越しに見た空の青 歌詞 - 歌ネット

 

・20 -Tw/Nty-:アルバム「Sexy Power3」

 例えば卒業するとき。

 例えば成人したとき。

 例えば家を出るとき。

 例えば結婚するとき。

 人生の節目で思うことがある。

 育ててくれた両親、見守ってくれた周りの人。

 感謝を伝えたい人への愛を込めて聴きたい曲。

 

菊池風磨(Sexy Zone) 20 -Tw/Nty- 歌詞 - 歌ネット

 

・ぎゅっと:シングル「ぎゅっと」

      アルバム「XYZ=repainting」

 生きていることがしんどくて死にたいときに聴くと、圧倒的な光のパワーに自身の存在が消滅してしまうので注意。

 ちょっとしんどいくらい(軽く怒られた、寝坊した、小さなミスをした等自分の中に少し力が残っているくらい)に聴くと明日も頑張ろうと思える。

 間違っても、ブラックに就職して家に帰れなくて駅のホームから線路を見下ろしている人や、就活に行き詰ってもう卒業なのに進路が決まっていない人は聴いてはいけない。

 聴いてもいいけど、自己責任で。

 私個人の話になるが、走る車を歩道橋から見下ろすのが唯一の救いだった社会人一年目の頃に聴いたからどうにも余計死にたくなった。

 でも良い曲だから。

 この曲を知っていると、ヤバくなる寸前でどうにか持ち直すことができる。

 あの時は本当に死にたくなったけど、今はちょこちょこ軽い症状のときに何度も助けてもらっている。

 

Sexy Zone ぎゅっと 歌詞 - 歌ネット

 

・Congratulations:アルバム「Sexy Second」

         アルバム「Sexy Zone 5th Anniversary Best」

 背中を押してほしいときに押して、さらにその先を支えてくれる曲。

 きれいごとのオンパレードじゃんって思うこともある。

 でも、そのきれいごとが必要なときがある。

 現実的な言葉より理想で固めた言葉が欲しいとき、聴いてほしい。

 

Sexy Zone Congratulations 歌詞 - 歌ネット

 

 

★ノリがよい系

 

・ぶつかっちゃうよ:アルバム「Sexy Second」

 かわいい系と迷ったけれど、サビでテンション上がるのでこっちの系統に。

 ラブソングといえばラブソング。

 でも、歌詞の内容より語呂の良さを味わってほしい。

 カラオケで盛り上がる定番曲。

 

Sexy Zone ぶつかっちゃうよ 歌詞 - 歌ネット

 

High!! High!! People:シングル「Lady ダイヤモンド

 タイトルからして楽しい。

 High!! High!!と思い切りノって聴いて。

 これもカラオケ定番曲

 歌詞も光で満ち溢れているし、聴いているだけでわくわくしてくるし、聴いて損はない。

 

Sexy Zone High!! High!! People 歌詞 - 歌ネット

 

 

★かっこいい系

 

・Ignition Countdown:アルバム「XYZ=repainting」

 英語がかっこいい(小並感)。

 すごく燃え上がりそうな勢いで始まったかと思ったらすぐ終わる。

 かっこよさを詰め込んだらこうなりました感が強い。

 「fire」で「Burning」なもんだからそりゃ燃え上がりますわ。

 スピード感と力強さを全面に押し出して両耳が焼けそうなほど。

 

Sexy Zone Ignition Countdown 歌詞 - 歌ネット

 

・O.N.E 〜Our New Era〜:アルバム「XYZ=repainting」

 グループの思いが強く込められているけれど、一度そういうのは置いて純粋に聴いてみてほしい。

 立ちはだかる壁をぶち壊して、もっと上に行きたくなる。

 小娘なりに社会を見てきて、なあなあに力を抜くのが賢いやり方だとわかった。

 努力しまくって結果が出なくて傷つくのは自分だし。

 でも、ガムシャラに頑張って手負いの獣のように必死になりたいと思ったし、そう生きている人たちを羨ましくも思った。

 昔はもっと熱かったんだけどね、という人にこそ聴いてほしい。

 不思議な力が湧いてくるから。

 

Sexy Zone O.N.E ~Our New Era~ 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

【番外編】

 

・ I see the light ~僕たちのステージ~:シングル「Sexy Zone

 アイドルとしての第1歩的な曲(多分)なので、デビュー時を考えながら聴くのが楽しいけれど、特に何も考えなくてもいい。

 歌詞は二の次に歌声に注目してほしい。

 天使の歌声が両耳に響き渡る。

 最後の審判のラッパが聞こえてくる。

 是非とも聴いてほしい。

 

Sexy Zone I see the light ~僕たちのステージ~ 歌詞 - 歌ネット

 

 

ひとまず曲紹介はこのへんにしておきます。

本当はもっと紹介したいし、どの系統に位置するのかわからなくて諦めた曲もあります。

語彙力がなくて「良い曲です」以外の言葉が見つからない曲もたくさんあります。

もしほかの曲も知りたかったら気軽にコメントとかで聞いてくれたら喜んで教えますし、周りの人にオススメしてもらうのも一つの手ですね。

 

ここまでですこしでも曲に興味を持ってくれた人。

どんな曲を歌っているのか、どんな歌声なのか気になった人。

動画のリンクを貼るので、是非見ていってください。

公式の動画でもちろん私に収益が入ることはないから、気軽にぽちって。

 

「イノセントデイズ」

youtu.be

 オススメ曲のベイビーロマンチカも少し聴けます。

 

「イノセントデイズ」

gyao.yahoo.co.jp

 MVのショートver

 

Summer Paradice ダイジェスト

youtu.be

 ライブ映像だけど、最後にSweety Girlを一瞬だけ聴けます。

 

「カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS」

youtu.be

 最新シングル。

 

「すっぴんKISS」

youtu.be

 最新シングルが使用されているCM。

 

 

 

 

 以上、入口曲集でした。

 老若男女問わず気になったら是非曲を聴いてほしいです。

 男だから、女だから、子どもだから、いい年だから、なんて関係ない。

 いつだってSexy Zoneはあなたを大歓迎してくれます。

 

 街中で曲が流れたり、CMを見かけたりしたとき、あっと思ってくれたら嬉しいです。

 レンタルや中古だって、あなたがSexy Zoneを気にかけてくれるのなら本当に嬉しい。

 今すぐ気にならなかったとしても、一か月後、一年後、十年後、そういえばオススメされたなあくらいに思い出してくれるだけでも、書いた甲斐があるというもの。

 いつかコンサート会場で会えることを楽しみにしています。 

 

公式サイト

Sexy Zone Official Site|トップ

 ポニーキャニオン

Sexy Zone | Johnny's net

 ジャニーズ

 

ネットショッピングサイト

Sexy Zone - TOWER RECORDS ONLINE

 タワーレコード

Amazon.co.jp: sexy zone: ミュージックストア

 Amazon